地震見舞い有難う

鮎川宣博

日戸君、才萩会の皆さん

地震見舞い有難う。幸い被害はありませんでした。
貴君への返事をかねて、才萩会の皆さんへ地震報告とさせていただきますので、悪しからずご了承ください。

生まれ育った小倉や福岡で地震を感じたことは、昔何度かあったが、ホンの少しの揺れ。仙台や神奈川で何度も強烈なヤツを体験している小生としては、福岡は”地震”のない地域・・・と”自信”を持っていた。事実大きな地震の記録はなく、前の地震は多分何百年か千年以上前らしい。したがって平塚の家には地震保険を掛けているが、福岡の新居は必要ないと掛けなかった。真にKOBEの再来であった感じ!

地震はマグニチュード7.0、我が家の辺りは多分震度5位だったと思われます。
幸いわが新居は殆ど無傷。本箱に並べていたコケシが5,6本落下し、明善寮コケシ(解体のときの寮の柱で作ったヤツ)の首が抜けた。でも差し込んで万事OKです。
博多の一番の繁華街天神では、ビルのガラスが多数落下。デパートが閉鎖したり電車や新幹線が運転中止をしました。

その時小生は雲仙に行くべく高速道路に入って一寸走った所だった。やけに揺れるので道路がおかしいかな?と思ったが全く平坦。タイヤの空気が抜けたかな?と思ったが一寸違う。前の車も少しフラフラしている感じ。これは地震かな?と思っているうち、車のTVが”先ほど地震がありました”、と放送。やはりそうだったか、とさらに走っていると、佐賀県に入って吉野ヶ里遺跡の近くのExitで全車下ろされ、高速道路は閉鎖になった。情報で段々かなり激しかった様子が分かってきたので、已むを得ず我が家の点検のため一般道を山越えで福岡に戻った次第。旅行は中止したが、Hotelの方も事情をよく知っていて、キャンセル料ナシでOKでした。
今日も数十回の余震があり、震度2,3程度の体感できるものが5,6回ありました。落ち着くまでしばらく用心していましょう。

その時は連休のため高速道路はかなり混み合っており、50~60km/hくらいで走っていたので問題はなかったが、100km/h以上で走っていたら危なかったと思う。皆さん、このような時はすぐスピードを落として路肩によって停車してください。今後関東・東海地方の人は、運転中はいつもこんなことを考えておいてください。

地震といえば、仙台の応用化学科で実験中にかなり大きなヤツが来て、日戸君がアッという間にいなくなり外にすばやく飛び出ていたのをいつも思い出します。子供の頃おじいさんから地震の怖さを聞いて、それ以来地震は怖いと云っていましたね。

久留米の金子君から先日電話があり、その内会うことにしています。彼は相変わらずオペラに熱中しており、3月初めにNew Yorkへ観劇に行ったようです。土産話を楽しみにしている所です。我が家は、西鉄雑餉隈駅の近くにあり、これ一本で久留米はすぐに行けます。才萩会の諸君が博多にお出ましになる時は、皆で集まりましょう。


我が家から車で30分弱の大宰府天満宮の”飛梅”の写真を添付しました。3月初めにほぼ満開でした。

では、日戸君、才萩会の皆さん、お元気で。